10
TOP IMAGE
http://pata23.blog122.fc2.com/

2017-10

スポンサーサイト


免許再取得への道②

おこんばんわ( ゚∀゚)ノ゙
めっきり寒くなってきた今日この頃の朝晩
毎日お腹下し気味でちと大変です;;
何で人間は寒いのに布団を蹴飛ばして寝るのか・・・謎です。

さてさて、今日はうっかり免許を失効した私・・・の
免許再取得への道のりを記すその第二弾です。


前回仮免許の学科試験に合格した私はその日のうちに技能試験の予約をして帰りました。

『来週の金曜、時間は14:30のみです』

なるほど・・・。1週間後が一番早いのか。時間はその枠のみ・・・と
融通がきかネーなー・3・
14:30では一日をつぶすしかないような時間帯ですが
やむを得ない・・・


んで当日
家から試験場までは電車とバスを乗り継いで1時間ちょっとで行ける距離。
でも交通費は往復で1500円ほどかかってしまう・・・
それを免許を取るまでずっと通い続けると・・・
・・・・・・\_\ お金キビシイ

なので試験場までは原付で行くことにしました。
原付で行くにはちっとしんどい距離ですが
かかる交通費はけた違い。
原油高騰のご時世とは言え、おそらく往復に300円とかかりません。
ネットで地図を調べて、神戸の海岸線をドライブです
(なんか素敵そうに聞こえるかもだけど悪路が続いてわりとしんどいw)
ちょうど1時間15分かかりました。

試験場について受付をすまします。

あ、技能試験を受けるにあたっては
ネットでいろいろ調べて
何をチェックされるのか、そのポイントを押さえておきました。
教習所時代なんて忘れてるけど

壱:ドアを閉めるときは10センチ前でいったん止めてから閉める
壱:ルームミラーの調整は左手で行う

数えたらきりがないくらい超こまけえ項目があります。
車に乗り込む前に車外の様子を反時計回りに回って確認する、とかね^^;
試験場によってはこの手順を割愛するところもあるそうな・・・
兵庫県はどうかなー

ま、それはさておき、
そこで仕入れた情報によると、
受付を一番で済ますと実技の順番も一番になって
コースを覚える時間がなくて不利だと聞いていたので
受付は人が並ぶのを少し待ってあとから並びました。
事前情報の甲斐あって、試験は3番目でした。

ちなみにー
僕みたいに免許を失効なのか、取り消しなのか(つまり違反して免許没収された人)
わかんないけど、
この日は受験者が30人弱いました。
結構いるもんだ@@
試験場にはコースが十数設定されていて
受験者を2~3名のグループに分けて、
そのグループごとにコースが違います。
再度受験するとまた違うコースに振り分けられるようになってるみたい。
ここら辺は公平を期す、ということでしょね。

コースが発表されました・・・
7コース・・・ふむふむ・・・

コースが発表されると、
徒歩でw
コースを見学に行きます。
テカテカとあるいて、コースを見学。
「ここで曲がって、ここではいったん停止で、この道は見通しが悪いから安全確認を・・・」
などなど予習しておきます。
その時間が30分ほどかな?

するってえと試験から試験の簡単な説明があり
いざ乗車

僕は3番目なので、一人目が運転し、二人目が後部座席に乗り込む・・・
外で待ちです・・・

ドキドキ・・・
緊張するなってのがミリ
緊張するー><

2番目の人の順番になりました。
僕は後部座席に乗り込みます。
前の人の運転も参考にしながら改めて予習・・・

「あー・・・この人巻き込み確認してないなー(左折時に左後ろを振り返ること)
Σ(゚Д゚;o) うお。S字とクランクうめーー。すいすいいったな
見通し悪いのにもっとよく安全確認しないと・・・(´・ω・`) 」

運転は出来るけど、試験に受かる運転してないな・・・
と思っていた矢先

試験官『減点超過しています。戻ってください』

Σ(゚Д゚;o) うぼぁ・・・
どんまい・・・・(_ _|||)

技能試験では、100点満点からの減点方式で採点しています。
70点以上で合格です。
原点はかるいものなら5点、10点、20点とあり、
ポールや他の車にぶつかる、音の鳴っている踏切に突入する
などなど危険行為は即刻試験中止になります。

この人は案の定、30点を超えてさっぴかれたので、
コースを全部まわることなく帰ることになりました・・・
(((((´;ω;)))))ガクガクブルブル


んで!!!自分の番ですよ!!!


超緊張して乗り込む・・・
ドアは10センチ手前で止めてから閉めた。
ルームミラーや座席の調整などもした
ドアロックするの忘れた気がするけど・・・
試験官が筆を動かさなかった(つまり減点しなかった)ので
それは採点対象じゃないのかな・・・?(´・ω・`)
別に乗車時に周囲を反時計回りで回らなくてもいいみたいだしw
割愛されるところは割愛されるみたいです。

発進・・・

左右の安全確認して左折・・・

キキっ!!!!!!

Σ(゚Д゚;o)
試験官にブレーキ踏まれた・・・・・・・・・・・・・・
どうやら右後方柱の陰から近づく車があったようです。
自分的には行けるタイミングですが
試験官的にはアウトだったようで・・・

( ;-ω・)a オワタ・・・か・・・・?!

実は・・・試験中に試験官が急ブレーキを踏む

試験中止Σ(ノ∀`*)ペチョン

記念すべき試験初日は5m走っただけで終わり?!

と思ったら別に大丈夫ですたw
発車してから100m前後はならし走行と言って、
採点対象に入らない時間があります。
一応その間のブレーキということで・・・よかったみたい ほっ

なんとか一応気を取り直して走行・・・
外周道路を回り、これは問題ないかな。
S字とクランクに入ります。

「まあ、運転はしてたわけだし、自分の感覚で行けばいけるでしょ♪」

みなさん・・・?
慢心は禁物ですぉ・・・(´・ω・`)

「あ?危ないかな・・・?いけるか・・・な・・・?」

次の瞬間・・・

トン・・・っと車体先端がポールに触れる・・・

ポールへの接触=事故扱い ⇒ 試験中止

ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

ぶつかった瞬間、視界に入っていない試験官がわからも
『あっちゃ~~~~~・・・・・・・』
って空気がびしばしと・・・w

『ここ、右に出て下さい』
(「スタート地点に帰還ですね。わかります」)

なんと・・・
コースを全周することなく・・・てか1/3も走ることなく・・・終了(ノД`)・゜・。

次の試験日の予約をして帰ります・・・

正直凹みましたw
まぁこういうのは一発で受かる人なんていなくて
何度も通わないといけないとはきいているけれど
それにしても・・・この出来はちょっと・・・;w;

帰り道・・・
しょっぱかったのは潮風かな・・・それとも・・・


なんの(。-`ω´-)  次があるb なくしたいけど・・・w

今度は完走をめざすぞーーーーーーー!!!!!!




P.S 初めて乗った車の車体感覚なんてわかるかーー(ノД`)・゜・。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

@@;
どめ!!!!!!!!!!
^^

どめありw
間抜けやろーw
きよしんらと乗った車が懐かしいなw
クラクションならしすぎやで?

教習場に通ってた頃何度落ちても追加費用のかからない(仮免、卒検などは除く)コースにしてたからか卒検までは何の苦労もなく順調にクリアーしてったやさきの卒検二回落ちorz
へこんだわぁ(´・ω・`)
一回目は教習所内で終わったしw外にもでれねーのかとwww
クランクS字は難しいよね;σ(・д・*)ウチ絶対タイヤ落とす自信あるwww
つか、いちよーミッションで取ったんですが絶対もう運転できねぇ(ノ▽`)ペチョン

うひゃ~絶対免許なくさないようにしよう
もう取りなおせる自信ないよ;;

夜更かしゆあこc>
そういえば教習所はそういうコースもあったよね
それが心の保険になってたのかな?
順調やったんや・・・
卒検て特に緊張しなかった?
コース自分で設定して走らないといけないでしょ?^^;
俺の飛び込み試験でも将来はそういうことになるよ
ちなみに俺はAT・・・
MTなんて絶対無理だよw

早起きこはだc>
(o-´ω`-)ウムウム
絶対に、絶対に更新忘れちゃいけません・・・;w;
人生いろんな失敗あるけど
これはほんとやっちまった・・・w

どまい~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
初めて乗る車の感覚を探りながらS字とか、もはや
嫌がらせ以外の何者でもないよね・・・・。
くじけず次こそ試験突破を!(ノ°ο°)ノ

おひさしですw
免許更新忘れ・・・・どま;;
私はこう見えて2種免許もってますw
とりあえず受かるためのヒント・・・・
人の少ない時を狙え!@@
旦那が警察官なので聞いたところ人が多い時は「受かる人多いと仕事めんどくせーなー、え~い難しくして減らしちゃお!」ってやるそうなので・・・・
実技は・・・・おちつけ@@
危ないと思ったら切り返し2回までおkのはずです
頑張ってねw

しょあc>
。・∀・)ノ彡☆おひさぁぁっ♪
カキコ(*ゝω・)ノ ァリガトネー
Ⅱ種持ってるなんて♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
ひとつ分けて(ってそういう意味じゃないw
えー人が多いと受かりづらいの?w
毎回2,30人いるんですけど・・・
この時期、多いとは思えないんだけどな・・・
人が少ないのはいつごろかな・・・狙ってみたい!
落ち着いてがんばるよ・・・(´・ω・`)
袖の下はだめかなあ・・・(ぉぃw

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pata23.blog122.fc2.com/tb.php/114-d41dc457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

免許再取得への道③ «  | BLOG TOP |  » ベイパー VS PatoRisia

プロフィール

パトゥ~

Author:パトゥ~
なんか既に雑記ブログ・・・
それでも毎日必ずアクセスがある・・・
(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

来てくれて有難う^^

キリ番は報告してね

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

