10
TOP IMAGE
http://pata23.blog122.fc2.com/

2017-10

スポンサーサイト


免許再取得への道@番外編~原付免許取得~

注:前回の記事の続きです

'`ィ(´∀`∩

友達『とりあ・・・原付旅行どうすんべ・・・』
「すんませぇぇぇぇんんんんんん(_ _|||) 」

1週間後に迫った原付旅行・・・
免許がないんじゃ笑止千万!!!履行不可能!!!即刻中止?!?!

その日は、とりあパニクッタ頭で精いっぱい考え・・・
最近免許を取った友の家に立ち寄りました

「あのさあ・・・(´・ω・`)教習所の教本・・・もういらんかったらくれへん?」
『え?ええけど・・・どないしたん?』
「免許の期限・・・きれてて・・・ 」
『,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!    ・・・・・やってもうたな~~~Σ(ノ∀`*)ペチョン』
「せやねん~~~(ノД`)・゜・。 」
『ぉー・・・飛び込みうけるねんな?』
「詳しいな・・・?!」
『実はなー・・・』

'`ィ(´∀`∩ 友達も飛び込み受けたという話ではありませんw
その友の話によると
知り合いに飛び込みで受けた人がいるそうなんですね。
その人は友達に車を借りて、
駐車場で(駐車場は”私道”免許なくてものれるんですよb)練習をして
そいで飛び込みで受けたそうな。
でもなかなか通らず、”完璧にやった!”と思っても、おとされたそうで・・・
まぁもちろん完璧ではなかったんでしょう。
向こうもプロですから見るところ見てます。
我流の運転は通りません。

『まぁパトゥは運転しとったからなー。違反して取り消しなったわけちゃうし
 事情話せば多少友好的に評価してくれるんちゃう?』

ありがとう;3; 教官は友好的には評価してくれないと思うけど
その心遣いがウレシス;;;
飛び込み試験というのは結構ハードルが高く
1回で受かるなんてありえないとのこと。
5回くらいはうけるかも・・・みたいな・・・

教本と絶望感を抱えながら帰路につき(徒歩でね・・・!!!;w;)
一晩寝てからじっくり考えました。


やっとここから本題ってぃうw


「原付免許だけでも、旅行までに取り戻せないものか?!
 なんか昔原付免許って1日で取れるって聞いたことある!!!」



'`ィ(´∀`∩  調べました
するってーとお
原付免許の取り方は以下

 指定の教習所で”原付講習”を受ける
     ↓
 免許センターで学科試験を受ける
     ↓
 合格なら即日交付  免許・・・ゲットだぜ☆

いける゜*。(*´Д`)。*°
これならいけるかもしんない!!!
旅行6日前。

指定の教習所とやらをHPで調べ
片っぱしから電話かけました

「原付講習うけたいんですけどーーー」
『予約がいっぱいで。一番近くて来週になります」
「Σ(゚Д゚;o) うぼああああ」

世の中うまくいかないのね~~ん(ノД`)・゜・。

でもあきらめない・・・(。-`ω´-;)

懲りずに電話をリストの上から順番にかけていくと・・・
2輪車専門の教習所は毎日やってるって><bbb
明日いけるって><bbbbb

もう即行で予約。一息つく・・・


翌日ーー

駅からの送迎バスに乗り
(冷房が寒くてお腹壊してもれそうだった;;;;)
せまいプレハブみたいな校舎?で時間を待つ・・・
どうやら講習を受けるのは3人のようだ・・・
「この人たちは・・・真面目に免許取るの初めてなんだろうなあ・・・フ・・・;w;」
と、多少自嘲気味になりつつ
教官の話を聞いたりビデオ見たりしました。
教官が試験場での手続きとか諸注意とか親切に教えてくれた^^v

『うっかり失効か・・・もったいないことしたなあ」

ほんとにね(ノД`)・゜・。

「きちんと指定通りの運転をすれば大丈夫やから、がんばってb」

人って優しい(ノД`)・゜・。

んで座学が終われば実技教習。
原付にいざ乗って・・・

『スタンドのたて方やります~~~』

(’AAAAAA    まんどくせえええええええええええええええええええ

なんて言ってませんw
大人しくスタンドたてたり倒したり・・・w
エンジンかけてみたり、とめてみたり・・・w
ほかの二人は、スタンドのたて下ろしで手間取ってます
「ああ・・・そういえば俺も最初そうだったなあ・・・(´・ω・`) 」
自分は講習とか受けずに原付自力で乗ったので
(普通免許”もってた”からね。原付も乗れる)
最初にこうして教えてもらえるのはいいなぁ・・と思った。うん。

まぁ全部できること(それが悲しい;w;)だからちょっとめんどくさいけど
こんな講習受けてるだけで免許もらえるんだから
我慢しなきゃね!!!(たしか6000円くらい必要でした。住民票と)

んで講習も無事に終わり、講習を受けたという証明書を受け取ります
(これが試験場で即日交付してもらうのに必要)


・・・


で!翌週頭にいざ試験場へ・・・
今度の課題は学科試験です(´・ω・`)
マークシートの正誤式問題に答えていくんですね
50点中45点で合格
5問までは間違っても(○´3`)ノοκ

聞いた話によると
案外この学科試験で落ちる人が多いと・・・
簡単だろうと侮っていくと結構難しいみたいです。
(o-´ω`-)ウムウム 確かに昔の記憶をたどれば
ひっかけみたいな紛らわしい問題も多くて
きちんと勉強しないとダメだった気がする。

因みに
不合格だった場合・・・
また日を改めて試験場に出向き、新たに手数料を納めて再受験です
僕にはそんなことをしている時間はない!!! お金ももったいない!!!

必ず一発で通る・・・(。-`ω´-)

覚悟を胸にして、本屋さんで問題集を買います。
この世の中・・・なんでも売ってるねえ・・・w
原付免許用の参考書+問題集みたいなのを買って勉強・・・
模擬試験でも合格率は100%

いける・・・b

当日も無事合格できました^^v

即行で友達に電話・・・

「あの・・・無事に受かりましたので・・・旅行お供させていただけます(´・ω・`) 」
『ほんまか!!!おめでとう!!!』
「あざーす(ノД`)・゜・。 」

かくして・・・
免許を失効したことに気付いた私は、
翌週原付免許のみ、とりあえず取得することができました。
(たしか試験や免許初交付の手数料、もろもろかかって
 計1万円くらいだったかな。原付免許とるのは)

そこから・・・前の記事でも紹介した旅行にでかけたわけですねw
実は旅行前にこんなエピソード(ハプニングという・・・w)があったとですよ(´・ω・`)


次回・・・仮免許学科試験を受けに行く・・・の巻
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あの原付旅行の裏にはこんなことがあったとはwww
免許の更新は忘れそうになるよね。。。
σ(・д・*)ウチは車検切れてた車に乗ってたことあるけどねヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ
気づくまではへっちゃらやったのに気づいてから車屋行くまでの道がどんだけ長く感じたかwww
警察の影におびえながら乗っていきました(ぁ
でもこのハプニングもあったから更に思い出深い旅行になったねぇ(*´ェ`*)ポッ

ゆあこc>
そう・・・こんなことがありました^^;
免許の更新だけは忘れちゃダメw
車検も危ないじゃないか・・・w
その間にスピード違反なりなんなりしなくてよかったねb
してたら俺と同じ道・・・(w
原付旅行は悲しくも嬉しくも生涯の思い出ですw

原付旅行の前だったのか・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
実はアラド戦記内でログインしてるときに聞いていたけど
まさか旅行がかかっていた大勝負だったとは・・・w。
ほんと役所の手続きは時に冷酷で、非情だ・・・。

とんび>
旅行前の大一番でしたw
まぁ原付は簡単だからそう苦労はしなかったんだけど・・・
これを教訓に
これからの人生はポカをしないように頑張りたいよ・・・w

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pata23.blog122.fc2.com/tb.php/112-575a02e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベイパー VS PatoRisia «  | BLOG TOP |  » 免許再取得への道①

プロフィール

パトゥ~

Author:パトゥ~
なんか既に雑記ブログ・・・
それでも毎日必ずアクセスがある・・・
(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

来てくれて有難う^^

キリ番は報告してね

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

