10
TOP IMAGE
http://pata23.blog122.fc2.com/

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免許再取得への道①

それは去ること・・・8月のある日・・・

僕は友達ときたる原付旅行に備えて、買いだしをしに来ていました。
買い物も終わり、
道順など楽しく話しているときに
ふと免許をみることになり・・・

Σ(゚Д゚;o)

・・・(´・ω・`) ?

!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

『平成18年2月○○日』

ゴシゴシ おかしいな・・・
現在確か平成20年・・・でしたよね???

Σ(゚Д゚;o) Σ(゚Д゚;o) Σ(゚Д゚;o)

きぃぃぃれええええぇぇてぇぇぇるぅぅぅぅうううううううううう?!?!?!?!?!?!?

 ※免許の期限が切れた場合、無免許状態となり、もちろん運転できません
  速やかに免許再取得の手続きを踏みましょう。
  専門用語では免許の「失効」となります(´・ω・`)


がふrhぱとうがんjgんv。szkふでゃぐh;おぐはrjな。うhpg

もう言葉にならないね・・・
焦りと戸惑い・・・
え?どうなってんのこれ?どうなってんのこれ?!?!
え?てか原付旅行は?
え?てか免許は?
え?え?え?!?!?

(*´ω`)ノ ハィ  旅行1週間前の出来事www

ただならぬ事態の中、友達と共に過ごした終末の、もとい週末の午後・・・

多少パニクリながらも免許センターに電話をかけました

「あのー・・・(´・ω・`) 免許の期限が切れてるみたいなんですけど・・」
『期限はいつになってますか?』
「平成18年・・・」
『1・・・8・・・?え?18年ですか?』
「はい(´・ω・`) 」
『あー・・・それだと完全に取り直しになりますねー』
「というと・・・?」
『まったく一からの習得になります』
「一から・・・」
『せめて1年以内なら救済措置もあったんですけどねー。もう切れて1年以上たってますね』
「そうみたいですね(ノД`)・゜・。 」

ここで、絶対に役立ててはいけない豆知識
皆さんは必要にならないように注意よ・・・(´・ω・`)




有効期限が切れた場合の手続き
1 期限切れ後の期間別手続き
(1) 6か月以内の場合
・ 適性試験のみ受験(講習を受講すれば、学科及び技能試験が免除)
・ やむを得ない理由のため更新できなかった場合で、やむを得ない理由を証明する書類(診断書、パスポート等)を提出すれば、免許証の有効期間や講習区分が異なる場合がありますので事前に電話でご確認ください。
(2) 6か月を超え、3年以内の場合(やむを得ない理由のあった場合に限ります。)
・ 適性試験のみ受験(講習を受講すれば、学科及び技能試験が免除)
・ 理由を証明する書類(診断書、パスポート等)を必ず提出してください。
・ 理由が止んでから1か月以内に申請しなければ試験の免除はありません。
(3) 3年を超えた場合(平成13年6月19日以前に理由が発生している場合に限ります。)
・ 適性試験と学科試験を受験(講習を受講すれば、技能試験が免除)
・ 理由を証明する書類(診断書、パスポート等)を必ず提出してください。
・ 理由が止んでから1か月以内に申請しなければ試験の免除はありません。
 ※ この場合の受付時間は午前9:00~9:30となります。
(4) 6か月を超え1年以内の場合で、仮免許を受験する場合
・ 仮免許の学科及び技能試験が免除される場合がありますので、事前に電話でご確認ください。
(5) 上記以外の場合は、初めて受験する場合の手続きとなります。




外国に行ってたとヵ、病気で意識不明だったとか
なんかやむを得ない事情があれば3年以内なら簡単な講習だけで再取得できます。
6ヶ月以内なら講習だけでいいんですね・・・(´・ω・`)

なんでもっとはやく気付かない俺(ノД`)・゜・。

普通・・・気づきますwハイw
免許を見る機会がずっとなかったかと言われれば・・・
あったね・・・たしかに

でも日付なんて注意を払ってなかったよーーーぉ(_ _|||)

しかもそんな人にも県警は優しい・・・
免許の登録住所に更新の1か月前くらいにハガキが来ます。
だから滅多に忘れる人はいません。

がしかし!!!

一度免許の更新をした時・・・
そんとき京都に住んでたんですね(´・ω・`) 大学の関係で
そんとき実家に戻るのがめんどくさくて
京都の更新センターで更新をしたわけです。
したら現住所に登録しなおさないといけないって言われて・・・
免許の住所を京都にかきかえたんです・・・

これが失敗でしたil||li _| ̄|○ il||l

更新通知のはがきは免許に記載されている住所に送られます(当たり前)
僕のはがきも当然京都に送られました
そして・・・その家を越してからすでに1年以上が経過していました
ということは・・・
郵便物の転送期限が過ぎています(* _ω_)...
はがきはむなしく他人の部屋。もしくは空室になげこまれ・・・
行方はいざ知らず・・・
僕ははがきを受け取りませんでした。

「ハガキが来たら更新だから、それまで安心~~~♪」

って思っていた僕・・・ああ・・・・おバカ(´Д`。)グスン
こういう例は他にもあるみたいですけどね・・・(´・ω・`)
気をつけてね???

話は戻る・・・

「え?一からって言うと・・・また教習所に通うんですか?(´・ω・`) 」
『そういう方法もあるし、試験場に直接取りに来る方法もありますね』
「直接って?」
『飛び込み試験と言ってね。こちらで試験を受ける方法もあります』

どうやら・・・俗にいう「一発試験」「飛び込み試験」というものがあるそうな(´・ω・`)

手続きのあらましはこんな感じ

 仮免許の学科試験を受ける
    ↓
 仮免許の技能試験を受ける
    ↓
 本免許の学科試験を受ける
    ↓
 5日以上路上運転を練習する
    ↓
 本免許の技能試験を受ける
    ↓
 取得時講習を受ける(救急の方法とか高速道路実習のこと)
    ↓
 本免許発行

(’A

役所の手続きです。そんなに日を詰めても受けられません(たとえNEETしてても!!!)
考えただけで相当な日数・・・そして手数料;;;

改めて自分のやった馬鹿さ加減が重くのしかかってくる;;;
もちろん、もう一度教習所に通う方法もあります。
25万位払えば、まぁ時間と手間はかかるけど
確実に免許は取れます。
でも25万なあ・・・高いなあ;;; 払えないよ・・・
一発試験なら、手数料はかかるけれども
どうも10万前後でいけるみたい・・・
他のネット上の情報とかだとね・・・
教習所に通ってまたあの学科のビデオみたり
朝からキャンセル待ちして運転練習したり・・・やだなあ・・・

ということで一発試験、飛び込み試験という方法を選びました(。-`ω´-)

(´Д`。)グスン
自分の失敗だとは分かっていても衝撃が収まらない・・・



友達「とりあ・・旅行どうすんべ・・・」

Σ(゚Д゚;o)  デスヨネー・・・・・・

                                        続く・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pata23.blog122.fc2.com/tb.php/111-b362d671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

免許再取得への道@番外編~原付免許取得~ «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

パトゥ~

Author:パトゥ~
なんか既に雑記ブログ・・・
それでも毎日必ずアクセスがある・・・
(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

来てくれて有難う^^

キリ番は報告してね

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。